スポーツ

スポーツ庁が発足されたと言うニュースを聞いていいことだなと思います。

さしあたりはオリンピックを成功させる目標があるからそちらが優先なんだろうけど
日本国内のスポーツははっきり言えばどんどん衰退していけると思います。

もっとすそ野を広げて小さい頃からいくつかのスポーツを専門的に身に付ける
システムを作っていかないとオリンピックでも勝てないし競技人口そのものが
減っていくんじゃないかと。

小中学生の間に基本を身につける場がないと高校あたりから始めたところで
一流選手になる事は不可能でしょう。

いくつかのスポーツではそういうシステムを持つものもあるけれども
小中学校では部活動自体がどんどん縮小されていく一方で親の負担は
どんどん上がってきて今の共働きの世帯では子供スポーツさせること自体が
難しくなってきています。

もっとクラブチームなんかをどんどん増やしてそこに助成金か何かを投入して
やっていくシステムなんかを考えてみてほしいと思います。